エア縄跳び・なわとびの効果とやり方! 部分痩せダイエット

エア縄跳び・なわとびとは?

m010216実際に縄跳び・なわとびは使わずに、縄跳びを使っているような運動をすることをエア縄跳び・エアなわとびと呼びます。本記事では、動画を交えてのやり方や効果・やるべき回数を紹介していきます。

鋳山和裕さんという方が、本とエア縄跳びようのグッズをセットで販売し有名になりました。このエアなわとびは、縄は無くオモリがついているダイエットグッズです。この本とグッズを必ずしも利用する必要はありません。

本とグッズを使わないのであれば、大きくジャンプを行ったり、腕を大きく振ることを意識してエア縄跳びを行うのが良いでしょう。


エア縄跳び・なわとびのやり方

基本のやり方は、

1:その場で立った状態で、腕を縄跳びを持って飛ぶ上体に曲げる。

2:縄跳びを飛ぶように腕を振りながら、ジャンプする。

3:これを繰り返す。

高く飛び、大きく腕を回すほどダイエット効果があります。自分のペースにあわせて実施しましょう。他にも多くのやり方があるので、気になる方は動画や本で確認してくださいね。


エア縄跳び・なわとびのやり方・動画


基本のエア縄跳び
こちらは基本のエア縄跳びです。ジャンプして手を回すベーシックな縄跳びのやり方です。




エア縄跳びランジ
腕を振りながら足を曲げて、前後に体重移動する運動です。




エア縄跳び上半身ツイスト
上半身を左右に振りながら縄跳びする運動です。




エア縄跳びケンケン
片足を高く上げて、ケンケンしながら縄跳びする運動です。




エア縄跳びヒップリフト
両膝を立てて寝転んで、腰を浮かせる運動です。




エア縄跳び脚のアップダウン
肘を床につけて横向きになり、脚を上げる運動です。



エア縄跳び片ヒップ上げ
脚を伸ばした状態で床に座り、片方づつお尻を上げる運動です。




エア縄跳びバックキック
片足で跳びながら、もう片方の足は後ろに引く運動です。




エア縄跳び・なわとびの回数

エア縄跳びは回数で数えるのではなく、有酸素運動なので時間をはかって実施するのが良いでしょう。

上記の動画すべてをやるのであれば、1分づつ3セット程度は行うのが良いでしょう。
基本のエア縄跳びであれば、最低10分(1000回目安)程度のエア縄跳びとウォーキングや筋トレなど他の運動と組み合わせて行うのが良いですね。


エア縄跳び・なわとびの効果

エア縄跳びは、体の中でも特に大きい筋肉の太ももやお尻の筋肉を鍛えることができるので効果的です。また、ジャンプするのは体幹の筋肉も鍛えることができるので痩せ効果は高いです。

本の宣伝で書かれていますが、倉田真由美さんは3週間で、4㎏減、ウエストはマイナス9cmされたそうです。

他にも口コミを見ると、
51kg→38kgまで痩せた。1ヵ月で3kg痩せた。等の口コミを見かけました。

私の見解でも、筋肉増加の効果が有り・有酸素運動としても有効なため、他の運動よりも効果が高く痩せやすいと思います。
また二の腕、太もも、腹筋等の部分痩せ効果も期待できます。


楽しく回すだけ! エアなわとびダイエットの購入はこちら



まとめ
エア縄跳びは二の腕、太もも、腹筋を痩せる運動のこと 種類は多くあります
基本のエア縄跳びは、ジャンプして手を回す運動
エア自転車の回数と効果
・回数ではなく、時間を意識するのが大切10分(1000回目安)
・効果は、二の腕、太もも、腹筋の部分痩せ効果がある


楽しく回すだけ! エアなわとびダイエットの購入はこちら

ダイエットを正しく学ぼう!成功のための知識はこちら

絶対に痩せる方法! 真剣にダイエットに取組む方へ
ダイエットの基本 消費カロリーと摂取カロリー
ダイエットを成功に導く秘訣! 目標の重要性
ダイエット運動の必要性 食事制限だけだとリバウンド体質に!
痩せるためのダイエット食事内容




サブコンテンツ

このページの先頭へ